令和4年度 会長 坂詰 久
2020 年より続く新型コロナウイルスの影響に翻弄され、現在も未だ収束の兆しも無い中 2 年の月日が経過しました。この状況下で皆様の事業所、家庭、生活様式も変化し、大きな影響を受けているかと感じております。私たち須坂商工会議所青年部(以下「須坂 YEG」)の活動も制限、中止を余儀なくされる場面も多くなっております。
しかしその中で、諸先輩が引き継いでこられた「ジュニアエコノミーカレッジ」、職業体験フェスティバル「わーくわくすざか」を令和 3 年度初めてとなる同時開催を現役会員、OB 会、諸先輩、地域の事業所、各団体、学校、子ども達のご協力、ご支援のもと開催できました事は地域団体、教育現場の皆様は元より須坂 YEG 会員にとっても「団結、協力、共有」を感じられる事業となり、今後の活動の糧となったと感じております。
この先には須坂 YEG「40 周年」、「北陸信越ブロック大会」の開催と大きな目標となる事業が控えております。それに伴い、今一度会員皆様の経験と知恵、アイディアを集結し、活かしていける環境を再構築し、コミュニケーションを重視した活力有るチームに成る事が必要不可欠です。
現在、須坂には事業を行う若い世代や女性が多く活躍されています。その方々にも青年部の活動を知っていただき、共に協力していただけるよう広報活動を行い、地域の発展の為に輪を拡げ、次世代への足掛かりとして進めていきたいと感じております。
令和 4 年度は長野 YEG 主幹の北陸信越ブロック大会が開催されます。善光寺のご開帳、諏訪の御柱祭と長野県を舞台に様々なイベント、事業が行われます。長野県連、北陸信越ブロックの各単会、他団体とも輪を拡める機会があるかと思います。
一人一人の思考、環境、状況、年代と異なった会員が「今できること」を考え、話し合い、協力・共有し、自己の成長に繋げる事を目標とし、一歩前進できる場所として、YEG 活動に取り組んで行きましょう。
ジュニアエコノミーカレッジを開催する。ジュニアエコノミーカレッジを通じて地域社会に貢献する人をつくり、子どもたちに考える力、決める力、仲間と達成する喜びを体験してもらう。また地域企業と協力する事で地域の活性化と発展を促す。
子どもたちの将来の為に、商業体験する事によって製造、販売、納税に興味を持ってもらい、未来の担いてになってもらえるような事業を展開する。